メンフィスの名誉市民

中島美嘉 メンフィス市の名誉市民に http://www.sponichi.co.jp/entertainment/special/archive/2006archive/KFullNormal20060212074.html
って,こんな事書きたいわけじゃなくて,メンフィスの名誉市民っていったら,やっぱ,忌野清志郎さんでしょ。
亡くなってから,なんとなく元気がなくなって,youtubeとかで色々みてたり,アルバム聞いていた。俺にとって清志郎さんは,R&Bの人なんだけどなぁ。とおもって,メンフィスの名誉市民でぐぐったら,でてきたのが,中島美嘉だ。
 ロック葬とか違和感あるし,日曜日にNHKであった,追悼番組もアナウンサーが変なテンションだったのもなんか違和感あったなぁ(でもずっと清志郎さんって言ってたのが良かったけど)。気になったのは,クロッパーさんとかは知ってるのかなとか思ってしまう。
リリース当時は,1回しか聴かなかった最後のスタジオアルバム「夢助」を今頃になって聴いてる。なぜ,リリース当時1回しか聴かなかったのかamazonのレビューで,「RCサクセションが聴こえるとか,ラストの口笛とかまるでラストアルバムじゃないかひどい」ってリリース当時のレビューを見て分かったような気がする。すごく悲しい気分になったからかな。クロッパーさんが,プロデュースしてるんだけど,なんか楽しくないんだよな。
去年親父がガンを煩ったってのも,相当あるんだけど。。。。
 なんか,脈絡なく書いてしまったけど,天国でオーティスとのセッションを楽しんでもらいたいです。なんせ,メンフィスの名誉市民なんだし,ブッカーT&ザMGズと一緒にレコーディングしてるんだから,きっと,楽しいセッションができると信じてます。天国もサイコーだぜ!って言ってることでしょう。

Memphis(紙ジャケット仕様)

Memphis(紙ジャケット仕様)